ActionScript3.0&FlashCS4でTweenerを使う準備 // Flash
オブジェクトをイージングをつけてコントロールするために、Tweenクラスを使うことができますが、いろいろと細かい動作を設定したり、先のことを考えるとTweenerを使うことにしました。
Tweenは特にファイルを落としてくることなく、標準のFlashの状態でimportして使えますが、Tweenerでは、asファイルのダウンロードと規定フォルダ内に入れてやることが必要です。
Tweenerはhttp://code.google.com/p/tweener/からダウンロードします。
AS2版とAS3版、そのほかにもJavaScriptなどもあるので、今回はAS3を間違えないようにDLします。(今回はver.1.31.74)
ダウンロード後解凍すると、caurinaという名前のフォルダになるので、このフォルダごと今回は、(Macです)"アプリケーション/Adobe Flash CS4/Common/First Run/Classes/caurina"に入れました。
この場所は、Flashの"環境設定/ActionScript/ActionScript3.0設定/ソースパス"で選択します。
ここまでできていれば、下の例のように利用できるはずです。
Tweenerの利用についてはまた後日。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
Tweenerでのムービークリップの停止はこちら記事を参照
Tweener.pauseTweensでMovieClipの動きを止める // Flash AS3
参考サイト
AS3 で Tweener を使う|Flash / ActionScript|プログラムメモ
ActionScript3.0 tweener - kozy.heteml.jp
Tweenは特にファイルを落としてくることなく、標準のFlashの状態でimportして使えますが、Tweenerでは、asファイルのダウンロードと規定フォルダ内に入れてやることが必要です。
Tweenerはhttp://code.google.com/p/tweener/からダウンロードします。
AS2版とAS3版、そのほかにもJavaScriptなどもあるので、今回はAS3を間違えないようにDLします。(今回はver.1.31.74)
ダウンロード後解凍すると、caurinaという名前のフォルダになるので、このフォルダごと今回は、(Macです)"アプリケーション/Adobe Flash CS4/Common/First Run/Classes/caurina"に入れました。
この場所は、Flashの"環境設定/ActionScript/ActionScript3.0設定/ソースパス"で選択します。
ここまでできていれば、下の例のように利用できるはずです。
Tweenerの利用についてはまた後日。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
import caurina.transitions.Tweener;
Tweener.addTween(target_mc, {y: target_mc.y+50, transition:"linear", time:1,delay:1});
Tweenerでのムービークリップの停止はこちら記事を参照
Tweener.pauseTweensでMovieClipの動きを止める // Flash AS3
参考サイト
AS3 で Tweener を使う|Flash / ActionScript|プログラムメモ
ActionScript3.0 tweener - kozy.heteml.jp
トラックバック(1)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ActionScript3.0&FlashCS4でTweenerを使う準備 // Flash
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.bute-studio.com/mt/mt-tb.cgi/87
» Tweener.pauseTweensでMovieClipの動きを止める // Flash AS3(bute_lab.)~のトラックバック
前回のActionScript3.0でのTweenerに続き、Tweenerで動... 続きを読む