Adobe AIRアプリのベースファイルを作成する // Flash
Adobe AIRとは、Adobe Integrated Runtimeの略で、Flashだけでなく、FlexやAJAXベースでも開発ができるものです。
今回は、普段の延長で、Flashで簡単なアプリを制作しようと思いました。
FlashでAIRを制作するには、基本的にはActionScript3で制作する必要がありますが、ベースswfのみAS3で作り、外部のswfを読む形にすれば、その外部のswfはAS1orAS2、もしくは、タイムラインで作成しても動きます。
今回は、上のように、ベースファイルのみAS3で作成し、機能を持たせた部分のswfを全て読み込むだけの、Loaderのみの汎用ファイルを作りました。
Flashを開いたら、新規作成でAIRを選択し、下のようにASを記述します。
記述が終わったら、swfをパブリッシュしておきます。
その後、メニューの「ファイル>AIR設定」を選び、外部から読み込むswfを設定画面一番下の「含まれるファイル」に追加して、AIRファイルをパブリッシュします。
その際に、電子証明の設定画面がでるので、適切に入力します。
以上で、拡張子.airのファイルが生成されます。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
※FlashCS4で作成。
※ActionScript3で記述。
Adobe AIR
http://www.adobe.com/jp/products/air/
今回は、普段の延長で、Flashで簡単なアプリを制作しようと思いました。
FlashでAIRを制作するには、基本的にはActionScript3で制作する必要がありますが、ベースswfのみAS3で作り、外部のswfを読む形にすれば、その外部のswfはAS1orAS2、もしくは、タイムラインで作成しても動きます。
今回は、上のように、ベースファイルのみAS3で作成し、機能を持たせた部分のswfを全て読み込むだけの、Loaderのみの汎用ファイルを作りました。
Flashを開いたら、新規作成でAIRを選択し、下のようにASを記述します。
記述が終わったら、swfをパブリッシュしておきます。
その後、メニューの「ファイル>AIR設定」を選び、外部から読み込むswfを設定画面一番下の「含まれるファイル」に追加して、AIRファイルをパブリッシュします。
その際に、電子証明の設定画面がでるので、適切に入力します。
以上で、拡張子.airのファイルが生成されます。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
import flash.display.*;
import flash.net.URLRequest;
var my_ldr:Loader = new Loader();
var url:String = "読み込むファイル名.swf";
var urlReq:URLRequest = new URLRequest(url);
my_ldr.load(urlReq);
addChild(my_ldr);
※FlashCS4で作成。
※ActionScript3で記述。
Adobe AIR
http://www.adobe.com/jp/products/air/