bute-lab.の各記事にretweetボタンを設置 // tweetmeme

最近twitterのAPIを使ったサイトを作っているので、APIを使って自作JSやphpでもいいかなと思いましたが、時間もなかったので、tweetmemeを使ってつけてみました。

※現在は外しています。
http://tweetmeme.com/

tweetmemeでは、特に登録とかもいらず、単純にJavascriptを入れたい位置に読み込むだけでボタンが入ります。ただ、標準の場合には、retweet数を表示したりして領域を大きめにとられるので、下のようなパラメーターを渡すことで簡単に小さいものにも出来ます。

<script type="text/javascript">
tweetmeme_style = 'compact';
</script>
<script type="text/javascript" src="http://tweetmeme.com/i/scripts/button.js"></script>


いろいろいじってみましたが、上のソースを入力し、ひとまず小さくしたのみで落ち着きました。
tweetmemeのヘルプページに英語ですがいろいろと説明してあります。
http://help.tweetmeme.com/2009/04/06/tweetmeme-button/
Bookmark and Share


ブックマークに追加