インスタンス名の書き方の疑問? // Flash

単純なActionScriptですが、今日はまってしまったこと。
メインのタイムラインに
trace("bg = "+_root.main_mc.make_mc.down_mc.bg);
と書くと、"undefined"と出力されますが、
down_mc内に
trace("bg = "+this.bg);
と書くと、
"down_mc = _level0.main_mc.make_mc.down_mc.bg"
とちゃんと出力されます。

rootからとれる階層の深さによって、出力されるかどうかが決まるようです。
今日はMovieClipの作り方をシンプルにして解決してしまいましたが、いくつまで入れ子にしてもコントロール出来るのかはちょっと時間のある時に調べてみようと思います。

そもそもそんなごちゃごちゃした入れ子にするな!
とか
全てステージ上に配置せずにASで管理しろ!
というのは実践してるつもりでしたが。
以後気をつけようと思います。

Bookmark and Share


ブックマークに追加