ActionScript3.0で画像を読み込み、読み込み完了をとる //Flash
AS3に限らず、画像の読み込み完了をとって、サイトの遷移を始めることが良くあります。
画像の読込完了をとらないと、画像がまだ入りきっていないのにサイトが動き始めてしまうという悲惨な状態になってしまいます。
ActionScript3.0では、addEventListenerで、Event.COMPLETEをとって、ロードの完了がとれます。
下は、ActionScript3.0での画像読み込みと、その完了をとってtrace("Complete!");を実行します。
trace("Complete!");の部分に読込み完了時の動作を設定すれば、そのまま流用できます。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
単純な画像読み込みは、下のエントリーを参照
LoadMovie & MovieclipLoaderのような外部画像の読み込みをAS3
https://www.bute-studio.com/lab/2008/01/as3loader.html
画像の読込完了をとらないと、画像がまだ入りきっていないのにサイトが動き始めてしまうという悲惨な状態になってしまいます。
ActionScript3.0では、addEventListenerで、Event.COMPLETEをとって、ロードの完了がとれます。
下は、ActionScript3.0での画像読み込みと、その完了をとってtrace("Complete!");を実行します。
trace("Complete!");の部分に読込み完了時の動作を設定すれば、そのまま流用できます。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
package {
import flash.display.DisplayObjectContainer;
import flash.display.Loader;
import flash.net.URLRequest;
import flash.events.*;
public class Test extends MovieClip {
//コンストラクタ
function Test(){
myimgLoader(this,"パス/test.jpg");
}
function myimgLoader(container:DisplayObjectContainer, url:String) {
//Loader作成
var imgLoader:Loader = new Loader();
container.addChild(imgLoader);
//URL
var urlReq:URLRequest = new URLRequest(url);
//読み込み開始
imgLoader.load(urlReq);
configureListeners(imgLoader.contentLoaderInfo);
}
function configureListeners(dispatcher:EventDispatcher):void {
dispatcher.addEventListener(Event.COMPLETE, completeHandler);
}
function completeHandler(evt:Event):void {
trace("Complete!");
}
}
}
単純な画像読み込みは、下のエントリーを参照
LoadMovie & MovieclipLoaderのような外部画像の読み込みをAS3
https://www.bute-studio.com/lab/2008/01/as3loader.html