FuseKitのfedeInとfadeOutを使う //AS
FuseKitで、透明度=_alphaの値を変化させることができるalphaToはとっても便利ですが、_alphaの変化+_visibleの変更をあわせたとっても便利ツールがZigoEngineを利用して扱えるfadeInとfadeOutです。
とっても便利ではありますが、fadeInとfadeOutを使うだけでは、場合によってはうまい具合にきれいに見えないので、メモしておきます。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
sample_mc.fadeIn(1,"linear");
sample_mc.fadeOut(1,"linear");
上のように書いた場合、
fadeOutは、sample_mcの_alphaを指定時間で0にした後、_visibleをfalseにしてくれます。
fadeInは、sample_mcの_visbleをtrueにして、指定時間で_alphaを100にしてくれます。
しかし、sample_mc._visibleとだけ指定して見えないようにしてあるところにfadeInをさせると、fadeInを開始した瞬間に_visible=trueになることで、_alphaは既に100のままなので、「パッ」と見えてしまうことになります。
そこで、下のように
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
sample_mc._alpha = 0;
sample_mc.fadeIn(1,"linear");
と書くことで、これを防げます。
とっても便利ではありますが、fadeInとfadeOutを使うだけでは、場合によってはうまい具合にきれいに見えないので、メモしておきます。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
sample_mc.fadeIn(1,"linear");
sample_mc.fadeOut(1,"linear");
上のように書いた場合、
fadeOutは、sample_mcの_alphaを指定時間で0にした後、_visibleをfalseにしてくれます。
fadeInは、sample_mcの_visbleをtrueにして、指定時間で_alphaを100にしてくれます。
しかし、sample_mc._visibleとだけ指定して見えないようにしてあるところにfadeInをさせると、fadeInを開始した瞬間に_visible=trueになることで、_alphaは既に100のままなので、「パッ」と見えてしまうことになります。
そこで、下のように
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
sample_mc._alpha = 0;
sample_mc.fadeIn(1,"linear");
と書くことで、これを防げます。