BGMの入れ方と、ON/OFFスイッチ(サンプルダウンロード)//AS1.0

BGMをサイトに入れて、かつ、ユーザビリティを考えて、ON/OFFのスイッチを入れました。
ON/OFFのスイッチを押したときには、すぐに音量が100または0になるのではなく、onEnterFrameでフェードするようにしました。
このスイッチを含めたすべてを外部SWF化して本体に読み込むので、音ファイルはさらに外部化せずに、attachでライブラリ内から持ってくるようになっています。

//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
//1フレーム目
//音入れ部分
this.createEmptyMovieClip("bgm_clip", 0);
snd = new Sound(bgm_clip);
snd.attachSound("loop");
snd.setVolume(100);
snd.start();
bgm_vol = 100;
fade_spd = 5;

//2フレーム目
//フェードアウト部分
bgm_clip.onEnterFrame = function() {
    bgm_vol -= fade_spd;
    if (bgm_vol<=0) {
        bgm_vol = 0;
        snd.stop();
        delete bgm_clip.onEnterFrame;
    }
    snd.setVolume(bgm_vol);
};

//3フレーム目
//フェードイン部分
snd.start();
bgm_clip.onEnterFrame = function() {
    bgm_vol += fade_spd;
    if (bgm_vol>=100) {
        bgm_vol = 100;
        delete bgm_clip.onEnterFrame;
    }
    snd.setVolume(bgm_vol);
};

//その他、ボタンアクションに各フレーム間の移動処理を記述


.flaファイルのダウンロードはこちらから
soundtest.fla
Bookmark and Share


ブックマークに追加