フラッシュでマウスの動きを取得する
マウスを動かし、押した座標を取ったり、マウスの動きに合わせて何かアクションをするときの超基本の設定です。
リスナーオブジェクトで、マウスの動きを監視し、onMouseDownや、onMouseMoveでイベントを発生させます。
下のスクリプトをつかうと、画面内をクリックすると、そのX座標&Y座標をトレースされます。
このtrace()の部分を、マウスを押したときの動きに変えることで、いろいろなことができます。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
//マウスを監視するためのリスナーオブジェクトを規定する
var mouseListener:Object = new Object();
//onMouseDownが起こったときの動き
mouseListener.onMouseDown = function() {
//マウスを押したとき(onMouseDown)に動かす動作をここに書く
trace("X座標は"+_xmouse);
trace("Y座標は"+_ymouse);
};
//mouseListenerを開始する
Mouse.addListener(mouseListener);
リスナーオブジェクトで、マウスの動きを監視し、onMouseDownや、onMouseMoveでイベントを発生させます。
下のスクリプトをつかうと、画面内をクリックすると、そのX座標&Y座標をトレースされます。
このtrace()の部分を、マウスを押したときの動きに変えることで、いろいろなことができます。
//ActionScript//////////////////////////////////////////////////////////////////
//マウスを監視するためのリスナーオブジェクトを規定する
var mouseListener:Object = new Object();
//onMouseDownが起こったときの動き
mouseListener.onMouseDown = function() {
//マウスを押したとき(onMouseDown)に動かす動作をここに書く
trace("X座標は"+_xmouse);
trace("Y座標は"+_ymouse);
};
//mouseListenerを開始する
Mouse.addListener(mouseListener);