IEでiframeの横スクロールと戦う //CSS

Flash内にブログなどを引っ張ってくる際に、XMLをMTに吐き出させてそれをFlashへ引っ張ってくると、なかなかアップするクライアントが臨機応変にリンクや画像や動画埋め込みなどを行うことができないので、最近はiframeを使って入れる方法を使っています。


ただし、iframe内は通常のhtmlコンテンツになるため、ブラウザ間の表示の相違が問題になってきます。

今回ハマってしまったのは、またしても忌まわしいIEの横スクロールバー。

iframe内に入るコンテンツは、CSSでガチガチにwidthを指定してありますが、長さはスクロールが必要な長さでした。
なので、当然縦スクロールのみが出るのが当たり前と思いきや、なぜだかIEのみに横スクロールまで出てしまいます。

iframe内のwidthや、読込む親htmlのiframeタグのwidthをいじってみましたが、なかなか直らず。

調べてみると、結論は
「IEは縦が長くてスクロールが必要な場合、横も出てしまう」
みたいです。

だからIEなんかなくなればいいのに!って言ったのに

となると、解決策は下のようにしました。

//CSS//////////////////////////////////////////////////////////////////

(iframe内に入れるhtmlファイルのcssに記述)

html {
overflow-x: hidden;
}
Bookmark and Share


スポンサーサイト

  • ※このエリアの広告収益の一部は、各種ボランティア団体へ寄付します。